¥6,999
インラインスケートがスキーの練習になるということで数年前から興味があったが、春になるとそのまま忘れていた。しかし、今季とうとう買ってしまった。
中古だが、前所有者は一日で心が折れたのか、全く使った形跡がない。コマもつるつる、シューズも汚れなし。シューズは紐を引くことにより全体が締り、マジックテープとバックルで固定する。

さっそく、近くのスポーツセンターの駐車場で練習してみた。一応、照明も点いているので、好条件。プロテクターは、サイクリング用メットに膝サポーター、豚革グローブというあり合わせの物。まずスケートを履いて、立ってみた。一応、立てた。しかし、アスファルト上ではガタガタ振動がすごく、ほとんど滑らない。そこで、セメント塗り?の誘導ラインに行くと、なめらかによく走る。前にも後ろにも滑り出し、思いっきり後ろにこけた。とっさに手をついたため、手首を強打。かなり凹んだが、こけそうになっては手を振り回し滑っていると、15分もしないうちにアイススケートのように滑れるようになってきた。
誘導ラインは幅2mくらいあり、長さは50mはある。しかもわずかに傾斜しているため、下りはスキーよろしく、腰と膝を入れてターンしながら滑る。2時間ばかりスケーティングしては、トロトロとターンしていた。まだまだ角付けなどとてもできるレベルではないが、1日目でなんとか滑れたのでヨシとしよう。次回までにプロテクターを買おう。