私を含め、多くの人がビジネスでの成功は、時の運と金次第と思っているだろう。
しかし、成功にはいくつかの共通点があることがわかる。発生してくる猥雑な多くの問題にいかに対処できるか。また、初期条件のわずかな違いが経路依存性を生み、結果が天と地ほど大きく異なる可能性を持つ。
例えるなら、なぜアミノ酸はキラリティーを持つのに、我々はL-アミノ酸のみから構成されているのか?
初期宇宙では、物質と反物質が等価存在したのに、なぜ今、反物質がないのか?
ほんのわずかな摂動がロックインされ、平衡は大きく傾く。しかし、ビジネスでは人のチカラでパリティーを破壊し、市場を独占することができる。
神の気まぐれではなく、考え方1つで。