清水上湯川線~高野龍神スカイライン~白馬線~R424~R480~ニ川温泉~ニ川ダム(周回) 晴れ
距離:91.2km | 最大標高差:1215m | 獲得標高:1839m


720 東大阪 発 ~冬が来る前に護摩壇山ヒルクラ~
1000 道の駅しみず 着 レストランや売店、キャンプ場もある 
1032 サイクリング


~清水上湯川林道~
1045 清水上湯川線起点 民家の裏手にひっそりと出現


平成元年から20年かけて完成!総延長16㎞


明るく、路面状態も良い。勾配も一定でサイクリングに最適!


紅葉はあまりないが、ススキが見事


上部はたまに視界開ける


良い林道なのに、サイクリストもバイカーも現れない。静かな道


断続的に下りあり。せっかく貯めたポテンシャルエナジーが消費されていく・・


1215 右に行けば湯川渓谷。直進すれば、もう少しでスカイラインに着くはず!


1235 清水上湯川線終点 高低差900m、16㎞のヒルクラは中々の強度であった



~高野龍神スカイライン~
笹ノ茶屋峠 バイク音が響く


護摩壇山へ向けてさらに上る


1300 護摩壇山 曇りがちで寒々しい空




稜線に伸びる奥千丈林道もいつか走りたい



~白馬林道~
1320 R371/白馬線 分岐 半分だけ封鎖・・。行けるのか行けないのかどっちなんだい!?


林道白馬線 総延長51㎞の長大な林道。スカイタワーを遠望


路面状態も良く、大展望の林道




ルートで一番大きめの崩落。他の崩土も綺麗に除去している


1410 城ケ森線 分岐 引き続き白馬線を直行


なかなか高度を下げない。大展望が続く


落ち葉、崩土跡が増えてきた。法面むき出しだから、そりゃ荒れるだろう




いつになったら下るのかと思っていたら、逆に上り出した


不覚にもシューズカバーを忘れたが、幸いそこまで寒くはなかった




1540 感謝の森付近 どこまで走っても、山の海原。深すぎるよ!紀伊の山なみ




1545 右に行くと白馬トンネル北口に出られるらしい。R424旧道を目指して、さらに直進


1600 白馬線/R424旧道 分岐 ようやく白馬線とおさらば。絶景をありがとう


R424旧道 コンクリ舗装はされているが狭く、急勾配。さらに落ち葉に隠れた落石あり


暗峠に比肩する酷さ!悪態つきながら、ほとんど押し歩き。来るんじゃなかった


1645 道の駅しらまの里 ようやく国道424号に出た。3㎞程度の下りに45分かかった


R480へショートカットする有田川にかかる橋


有田川沿いを走る。平地を走ったのは今日初かも


17時を回り、とうとう日が暮れた。しかし、秘密兵器のUSBバッテリー駆動高輝度ライトがあるのだ


1730 R480合流点 ゴールまで残り24㎞。周囲は暗闇だが、路面は良くナイトランも苦にならない


1810 ニ川温泉 食事&温泉でスタミナ回復


¥600 加水なし消毒ありアルカリ泉の内湯1つ


1950 ニ川ダム 堤高67mの重力式コンクリ


天端も通行可。真っ暗でダム湖は見えないが


2030 道の駅しみず 着 サイクリング
車に自転車積み込みと同時に大雨が降り出した。危なかった・・
夜の九度山越えはキツイので、和歌山経由で帰るとする

和歌山ラーメン〇イ コクのあるスープと大量のネギが合う


050 東大阪 着

総括
和歌山のサイクリング・ツーリングと言えば、高野龍神スカイラインが有名だが、西側には静かで見晴らしの良い舗装林道が走っている。東側は半壊したダートや廃村もあり、ワンダホー!