ぶどう峠~十三峠  晴れ
距離:45.6km | 最大標高差:427m | 獲得標高:826m


1505 長田 発 サイクリング
1535 瓢箪山商店街 大阪の東の果ての商店街。ひと気も多く活気ある


1555 ぶどう峠取付き 今日はちょっと肌寒い


雲少なくサンセットが期待できる


1605 妙法寺 青空に白いストゥーパ




1630 のどか村 結構汗かいた


羊がメーメーうるさい


1650 信貴山開運橋 現存する日本最古のカンチレバー橋


千体地蔵


1717 十三峠 夕日目当てか、車多い




峠直下の穴場撮影ポイントに直行!




明石海峡大橋もハッキリ見える


一度雲に隠れるが、その下は晴れている


十三峠からこれほど見事な夕日を見たのは初めて!


淡路島に沈む


素晴らしいサンセットだった それにしても寒かった・・


1840 長田 着 サイクリング 

総括
やはり冬のヒルクラはイイ! 上りでオーバーヒートすることもないし、空気も澄んで景色も美しい。本日走行前にモチュールテックグリスでホイールのグリスアップをしたが、異次元の軽さになった。これまでに様々なグリスを試してきたが、これほど劇的に変わったことはない。騙されたと思って試してみるべき!