ハブ&フリーグリスアップ
MOTULTECH(モチュールテック)  GREASE300 200g ¥1,900(Amazon)
モチュールがレースで培った独自の技術により開発されたベアリング用グリース
_SL1500_

ユーラスのハブベアリング、およびフリーラチェットをグリスアップ
チェーンオイルほどサラサラではなく、デュラグリスほど固くない緑のペースト


チェーン交換
アルテグラチェーンCN-6701(¥2,670)を交換

リアディーラープーリーのグリスアップ
チェーン交換時にプーリーの分解清掃、およびモチュールテック300をシャフト軸とワッシャーにグリスアップ

インプレ
ユーラス購入時フリー音はしていなかったが、前回メンテ時にデュラグリスを塗った後フリー音がするようになっていた。
今回、モチュールテック300でグリスアップすると、フリー音が消えた。それだけでなく、圧倒的に走りが軽い! ヒルクラでもギア1.5枚程度は軽くなった。チェーン交換のためかと思っていたが、空走時でも明らかにスムーズ! ヌルヌルと滑るように走る
ハブのベアリングだけでなく、フリーラチェットにも塗ったことで抵抗が劇的に低下したのだろう。
ユーラス購入後6年経っているので、新ホイール購入もちょっと検討していたが一気に興味が失せた。まだまだ戦える! ホイール買い替えに散財するより、こまめにメンテすることで快楽的な走りの軽さを得られることをサイクリング人生ウン十年経て改めて知った。