晴れ

オオサカホイール 全高123mの日本最大観覧車 ¥1,000


日曜の昼過ぎだったが、待ち時間は2分程度


キャビン内はエアコン完備


西側 宝塚・六甲の山なみ


10分ほどで最頂部


北側 阪大病院・吹田キャンパス


東側 見下ろす車もかなり小さくなった


南側 梅田・あべのハルカスを眺望


ニフレル 入場料¥1,900
水族館といえば、大型水槽に多数の魚や巨大魚が泳いでいるのが定番であるが、ここでは趣向を凝らした小型水槽が多数展示されている




タコクラゲ癒されるわ~




カブトガニはなぜかミニサイズだけ


ドクターフィッシュ 貪欲に食らいつく


サメが狭そうに泳ぐ


歯が欠けた愛嬌あるフグ




水中で完全静止
 



吹き抜け広場に、球体映像が浮かぶ


カメレオンの手足は二股






ホワイトタイガー前は異様な人だかり


威厳ある風格


かと思いきや、ネコのような仕草もカワイイ!!(・∀・)


コビトカバは糞をまき散らしながら泳ぐ


檻のないオープンスペースで動物を間近に観察できる。お触り禁止!












総括
エキスポシティの2大看板施設を体験してきた。日本最大オオサカホイールからの360度大展望は見ごたえある。夜はまた別の顔を見せてくれるだろう。ニフレル内にオープンカフェがあるが、糞をまき散らすカバの近くで衛生的にどうかと思う。暗めな水槽エリア付近に作れなかったのかな。バーみたいな雰囲気でイイと思うけど・・