スノーピアサー
なぜ氷河期の地球を列車は走り続けるのか? どうやって補給もメンテもなしに、18年間も世界中を走れるのか? とか考えてはいけない。
外は極寒地獄、脱出不可能な走る監獄は、この世界の縮図なのだ。ラストまで見ても何の解決も救いもない、だがそこがイイ!


ピクセル
碁盤の目のニューヨークで、パックマンは面白い。アイテム食べたらちゃんと反撃してくる。吹き替えは合ってないので、字幕推奨!


思い出のマーニー
ジブリ史上最も闇が深く、サスペンス要素満載であった!
太っちょブタが言い出した「アンナの目が青い」といったシーン。これが壮大な伏線だったとは・・。でも、太っちょブタも見かけによらず、爽快な男気のある巨漢で好感が持てる

心が叫びたがってるんだ
こういう青春ものはダルいので見る気がなかったが、冒頭のラブホの掴みが傑作だったので、結局最後まで見てしまった。なかなかの秀作だ!

ジュラシックワールド
中盤までの恐竜と鬼ごっこは今までと何が違うのかと失望していたが、ラストの恐竜大戦争は見応え十分だった。モササウルスのかぶりつきからのバックドロップは圧巻!