ぶどう峠~大門ダム~十三峠(周回) 曇り
距離:44.8km | 最大標高差:448m | 獲得標高:699m


1215 長田 発 ~台風が来る前にヒルクラ~ 
サイクリング 台風接近中だが、奇跡的に近畿は全く雨が降らない


R170を南下。まさかの青空も見られ、日焼け止め塗らずにキタコレ


1310 ぶどう峠取付き たまに強風が吹く


曇りだが、意外に空気は澄んでいる


1345 のどか村 まさかの閉店ガラガラ。連休なのに台風は辛いね


信貴山開運橋 現存する日本最古のカンチレバー橋


大門ダム 堤高35mの重力式コンクリ


ダム湖の歴史はかなり古いらしい


1430 十三峠 山上は風がキツイ






1445 マンダイ前 急な下りを無事ダウンヒル。米も豊作! 


1455 瓢箪山商店街 大阪の東の果ての商店街。人けも多く、活気ある


1510 花園ラボモール 廃墟のような商店街。台風&日曜で休んでいるだけだろう・・


1530 長田 着 サイクリング

総括
台風本土決戦でサイクリング自重するつもりだったが、いつまで経っても雨1つ降らないので走ってしまった。平地は穏やかだったが、山に入ると強風吹き荒れ、路面は枝葉で溢れていた。
今日は走行前にBCAAHMBをそれぞれ2錠飲んでいた。そのお陰か、後半になっても体が軽く足がよく回り、走行後も疲れが出ることがなかった。まぁ、ここ1ヶ月毎週ヒルクラしているし、今日は台風で強制空冷されて涼しかったのもある。