清滝峠~平城宮跡~十三峠(周回)  曇り
距離:89.3km | 最大標高差:426m | 獲得標高:1002m


1111 長田 発 曇りがちで寒い、秋の空
1200 旧清滝峠 数年ぶりに奈良市内へ


気持ちよく真っ直ぐ下ると、大阪へUターン。自転車は左折せよ


1300 平城宮跡 
奈良北部の平城京に710年遷都され、政治の中心となる平城宮が造られた


第一次大極殿 天皇の玉座があったとされる、政治の最重要施設


入場無料 フラッシュなし撮影OK






1430 大和川沿い
このまま川沿いを走って帰宅しようかと思ったが、やはり十三峠の夕日でシメたい


1515 高井田駅前 
今まで上ったことがない、高井田からぶどう峠に合流する


1530 妙法寺
青空に白いストゥーパが映える


今日は途中で休憩することなく、のどか村まで上る


1550 のどか村


今日はやけに人が多い。みかん狩りとかやっているからだろうか・・


1600 信貴山開運橋 
今日も開運バンジー絶賛開催中!




1625 フラワーロード


1640 十三峠


ここまで曇りがちだったが、上空は晴れている。サンセットが期待できそう


峠直下の絶景スポットへ


先週行った、明石海峡大橋~淡路島も見える


しかし、サンセットは雲に阻まれ、終了


1730 長田 着

総括
大阪⇔奈良の県境エリアはどこも渋滞だった。天気がいいので、奈良観光だろうか。
清滝峠から奈良市内はゆったり下り勾配で楽ちん 今日は高井田からヒルクラしたが、終始勾配が緩やかで上りやすい。十三峠へ最もアプローチしやすいルートだろう。