シューズドクターN(セメダイン) ¥431 Amazon

先日、ロードバイクのペダルをLOOKからTIMEに換装した。ネットの評価も高いだけあり、着脱の軽さは素晴らしい! しかし、唯一の難点はクリートがガリガリ削れるらしい。
それなのに純正クリートカバーは存在せず、社外品も終売な感じ・・。TIMEユーザーは、シマノのカバーを改造して使っているらしい。→社外品TIMEカバー入手
例え改造カバーを作っても、サイクリング中の足つきやちょっとしたトイレ休憩などでクリートが削れるのを防ぐことはできないだろう。3日ほどカバーなしで使って前爪が数㎜丸く削れた。プラスチック3点突起でも意外と歩きやすいが、ゴム保護がないのは不安


そこで根本的対策として手に入れたのが、このソール補修材。
色といい、粘度といいチョコクリームのようなペースト。臭いはほとんどないので部屋でも気軽に使える。説明書には付属のプラ板やヘラで成形して革靴ソールなどに盛るらしいが、面倒なので直塗りで適当にクリート突起に盛った。


インプレ
気温23度で24時間乾燥なので、この寒い時期にはさらに時間がかかる。2日半乾燥後、使ってみた。
家の前のタイル敷きを数歩進んだだけで、盛ったゴム材が1つポロっと取れた。さすがに突起上部にちょっと盛っただけでは強烈な加重に耐えられないようだ。
そこで、突起を覆うようにさらに盛って再挑戦。今度は取れることもなく、滑りにくさに磨きがかかった 幸いクリートが黒いので補修が目立たない。ゴム大盛クリート前爪がペダルに嵌まるか不安だったが、難なく装着可!
補修層が減ったら盛ればいいので、クリートを半永久的に使えるのではないか?