当日券¥1,200(入園料含む)   晴れ

太陽の塔は内部公開している。いつか行かねば!


サイクルモードはインテックス大阪時代しか知らないので、オープンフィールドとは思いもしなかった


ノーズパッドなしサングラスは眉間がフリーで快適! あとはレンズ性能だな


キャノンデールの試乗待ちは、テント内ベンチで快適そうだ。他ブースは炎天下に立ち行列


スペシャは、ヴェンジ&ターマックのツートップの試乗が2時間待ち


ピナレロのフラグシップ、K10S-DISKはフレームセットでほぼ100万!電子制御リアサス付


キャニオンの試乗も意外に賑わっている


トレーニングしながら自家発電できる夢のマシン


トレックは世界最軽量フレームを展示




シマノは電動シフトに飽き足らず、電動バイクにも手を出してきた!


電動シフトは、どこでも取り付けられる小型ボタンに進化


電動デュラセットは約30万円也!


KABUTO


キャットアイ


カペルミュール


ガーミン


カーボンドライジャパン


せっかくなので、試乗した。ブース見学と同じくらいの人数が試乗している様子


トレックのディスクブレーキロードを試乗。ブレーキの利きが脅威的!逆に神経使う
それ以上に、モノコックフレームのビクともしないドライな剛性が気になった。スルーアクスルも寄与しているのだろう


コメンサールのDHバイクも試乗したが、やはり平地で乗る物ではない。重い遅い安定しない


番外
アウトドアフェスも開催中!


旅行代理店HIS


最先端VR技術で北海道の原風景を体験! 画素の粗さが気になるが、全方位滑らかな映像だった


色んなタイプのキャンピングカーも展示


一見、普通のトールサイズワンボックスの内部は、、


カプセルホテルのような二段ベッドを装備


車の中とは思えない! 天井が高いってイイな~


ビニールドーム。夏は暑そうだ


総括
7年ぶりのサイクルモードは電動化がさらに進んでいた。電動シフトも小型ボタンになり、どのポジションからでも変速できるようになった。さらに電動MTBは上りが苦手なDH・AMモデルに搭載したら行動範囲が広がりそう。
話題のディスクブレーキロードの効きは凄かった! カーボンホイールに買い替えるなら、熱問題と制動性を同時に克服したディスクモデルだろう。しかし、そうなると自転車ごと総とっかえだし、大いに悩む・・
無念にも試乗不可だったが、オーリンズサス搭載MTBを触らせてもらった。初期沈みが滑らか。モーターレーシング界シェアNo.1の技術は、MTB界も席捲するのか!?