法隆寺~矢田丘陵~清滝峠(周回)  晴れ
距離:約70km(GPS測位ミス連発で概算) | 最大標高差:354m | 獲得標高:683m
 

1000 長田 発 「矢田丘陵縦断」
1100 大和川沿い


1140 法隆寺


1150 無名林道 法隆寺横を直進すると、面白そうな林道があったので寄ってみる


目的のルートから離れていく・・、諦めて撤退


1205 分岐 本来の分岐まで戻ってきた。矢田丘陵遊歩道は左へ




1215 法隆寺CC ゴルフ場横を走る


1235 松尾寺
暑いうえに、とんでもない急登で大いに疲れる


近畿自然歩道入口 駐車場奥の歩道を上る








1300 国見台展望台 
大量のハイカーが処構わず弁当を広げている






1320 頂池付近 
真っ直ぐ北上すればイイものを、頂池方面を周回するため東へ


この辺り一番面白いトラックだったが、この後地獄を見る


フラットダートの周回コースと思っていたが、急勾配の山道下り。しかもGPS測位ミス頻発で現在地不明


ようやく頂池方面へ戻るルートに出る。たっぷり下った分、上り返す


1340 弘法の井戸
沢が流れているが、どこに井戸があるのか分からない。あったとしても飲まんけど




1415 頂上展望台


明日からまた雨の一週間


榁ノ木峠方面ルートは道も狭まり、視界の悪いシングルトラック




1438 榁ノ木峠
R308合流。矢田丘陵南エリア終了


1440 遊歩道入口
間髪入れず北エリアスタート


竹林の静かな遊歩道。竹葉トラックはフカフカで走りやすい


ハイカーばかりの南エリアとは打って変わって人けなし


たまにザックもない手ぶら地元民が現れる。散歩にしては結構キツイと思うのだが・・




とうとう木段まで出てきた。やはりMTBには向いていないのか・・


1520 椚峠 
崖のような急勾配の木段。MTB担いで冷や冷やしながら下りる。


ここからさらに北に伸びるルートがあるらしいが、今日はここまで


1620 清滝峠


1700 長田 着

総括
頂池付近は3D系トラックで面白い。このエリア往復でも十分遊べそう。肝心の矢田丘陵南エリア山中でGPSの衛星捕捉エラー頻発し、現在地が掴めず不安だった。数で勝負のGLONASSオンで北エリアは全域で測位した。今後は山に入ったら、即行GLONASSオンだ