ウインドブレーカー エアリアル サテンブラック(XL)¥14,500  グランフロント大阪直営店
防風透湿性ある、フィルムのように薄いシングルレイヤー。カーボンライクの表面は高級感と風合いがある。バックにチャック付き大型ポケット。コンパクトに畳めてポケットに仕舞える。重量108g


インプレ
六甲ヒルクラでさっそく使ってみた。ヒルクラで汗だくの時は、適当に丸めてもバックポケットにすっぽり収まる。標高880mのガーデンテラスで休憩中はサッと着用。ペラペラのウインドブレーカーだが、高級感ある風格とシルエット。時速40㎞後半のダウンヒルでも思ったほどバタつかない。日が出ていると、遠赤外線吸収してポカポカ暖かい。なのに、ぜんぜん蒸れない!全く文句のない完璧な出来。

レーシングサーモジャケット スプラッシュイエロー(XL)¥14,800
裏地に控えめな起毛あるソフトシェルジャケット。蛍光イエローのグラデーションが素敵


バックにイエローストライプ、3分割ポケットに浮かぶライオンと周囲への視認性を高めつつ、デザイン性も高い。
上記ウインドブレーカーを重ね着できることも確認。これで真冬のダウンヒルも大丈夫だろう


総括
P社ストレッチウインドブレーカーも候補だったが、嵩張ってコンパクトに畳むのが困難だったり、意外に重かったりする。やはりウインドブレーカーは、軽量コンパクトでサっと着れてサっと収納できるのが大事。カペルミュールは値引きなく少々高いが、デザイン性と機能性は高いレベルにある。
登山と同じく、ソフトシェルとハードシェルのレイヤードをようやく構築した。汗だくで下る冬のダウンヒルほど寒いものはない