ラージ ¥9,174 Amazon
キャンプでクローズドセルのリッジレストを10年以上使ってきた。-20℃の冬山でも寒いと思ったことはないが、唯一の難点は幅50㎝しかなく窮屈。多少重くなっても大きいサイズでゆったり寝たい。
リッジレスト ソーラーはアルミ蒸着、厚さ2㎝(通常1.5㎝)の耐寒仕様。ラージは長さ196㎝、幅63㎝と広大。重量740g。銀色に輝くリッジレストがカッコよすぎ。寒所では銀面を上にして体温反射させる


14年前のリッジレスト(ショート) VS リッジレスト ソーラー(ラージ)
幅13㎝アップは予想外に大きい。長さもフルサイズになり、ザックを足元に敷かなくてよい


追記
専用スタッフサック ¥1,242 
こんなデカブツ、ザックに内蔵できないので外付け用にスタッフサックも買った。銀色に輝く巨大ロールマットがすっぽり入ってイイ感じだが、ベルト通しが1つもない。サーマレストは気が利かんなぁ~
ベルト通しを付けるか、ベルクロストラップで締めるかどちらにするか