大凸部~金毘羅様~ジョウマン牧場~三宝港~八丈島底土港 晴れ 

今日も歩いて港まで帰るが、もう一度最高峰へ


今朝も晴れて絶景を見られた。思い残すことはない






ヘリポートに来たが、ヘリコで帰るわけでない


ヘリ基地の奥に金毘羅さんが


いろいろな神様が祀られてました


今度は牧場へ。急勾配を下る


太平洋をバックに、牛が数頭放牧されている。




昨日の往路と違って、帰路は下りなので楽ちん


鉢の底に集落はない。工事現場が多いが、ひとけはない


港へのトンネル。たった23時間ぶりなのに、懐かしい


出航まで1時間以上あるので、トンネル脇の旧道を上る


天空のベンチ 板は朽ちていたが、それ以上にこんな絶壁に座る度胸はない


高度感ある絶景


乗船券は港上部の小屋で買う


日によって出航時間が違う。間違うと、もう一泊決定!


出航時間の10分前には早くも出発。余裕を持って乗ろう


あのなだらかな丘が牧場か。実に厳しい地形だった


八丈島底土港 やっと文明社会に帰ってきた感あり。まだここも離れ小島だが